忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/24 08:54 |
『オレステス』

エウリピデスの作品を蜷川幸雄脚本で手がけた舞台、『オレステス』をWOWOWでやってたので観てみました。
主演は藤原竜也さん☆
いやー、藤原さん、すごい。。。
全然迫力が違う!!
天才と言われるだけあるなぁ、と思いました。

作品の内容は、ギリシャのお話で時代背景はトロイ戦争直後とかその辺・・・(爆)
世界史てんでだめです。
って日本史もだけど(^^;)
舞台をテレビで見たのは初めてだったけど、結構のめりこめました。
やっぱり役者さんたちの迫真の演技が素晴らしい!
ぜひその場で見てみたいなぁ、と思った。
臨場感が違うだろうし!

今年の目標の一つは舞台鑑賞をすることなのです☆

PR

2007/03/04 19:03 | Comments(0) | TrackBack() | TV
『組!』第29話「長州を討て」
佐久間せんせぇーーーーー!!!!!!!!!
あだな付け名人の(ぇ)象山先生が暗殺されてしまいました・・・。
「志」の名の元に失われる命。
殺伐としているなぁ。

沖田さん、やっと医者にかかりましたね。
そして労咳宣告。。
治療法は安静にして滋養のあるものを食べること、無理をしないこと。
病の行方は本人にかかっているとの念押し。
無理しないでしっかり養生して欲しい!
だけど、総司に無理するなって方が酷かもしれないなあ。
土方も総司の異変に勘付いたみたいですね。

久坂率いる長州勢によって京の町に火が放たれ、町には逃げ惑う人々や親を亡くした子どもたち・・・。
悲惨です。
おまさちゃんのお店も燃えてしまい、すっかり気力をなくしてしまっているおまさちゃん。
佐之助は新選組としての仕事より、愛するおまさを守ることを選んで彼女の元へ。
仕事よりも愛する人を迷わず選ぶサノ、素敵です!
私もだんなさんにするならこんな人がいい!

御所に向けて火を放ったとされた長州は朝敵となり、久坂さんは絶望。
“我が殿を朝敵にしてしまった―・・・”
日本の国のことを一心に考えてきたはずなのに、いつの間にこんなことに・・・。
切ない。
新選組も、久坂たちも、潔白な志を抱き、貫いたことには変わらない。
久坂が生まれてきた意味は、絶対にあった。
尊譲派の人たちにも魅力的な人物がとっても多くて、幕末って本当に熱い時代だな。

2007/03/03 00:05 | Comments(0) | TrackBack() | 大河ドラマ「新選組!」
『組!』第28話「そして、池田屋へ」
今日はついに池田屋ですーーー!!!
勇自ら切り込んで行って。。。かっこいい
一度志士たちの会合してる部屋の襖を開けて閉め、谷に土方に知らせるように命令。
次の瞬間には志士たちが飛び掛るっっ!
この“間”がすごく良かった。

総司、途中から2階を一人で守ってかっこよかった。
でも・・・、血ィ吐きましたね
ああ、先を考えると辛いよう。
永倉と原田に病を悟られるも、「みんなには言わないで。」
永倉・原田「わかった。」
男同士の約束。

土方組、遅れて池田屋入り!
「勝っちゃん、後ろだ!」
「待たせたな!」ニヤリ。
くぅ~~~、土方かっこいい
頼もしいです。

斉藤も強い!
全然強い!!!
束ねた長い髪がひらりと揺れて、色っぽいvvv
オダギリさん最高です!!

池田屋騒動を終え、京都の街を闊歩して帰還する組一同。
勇の後ろ、2列目に武田ーーー!!!
目立つ!!!
土方の隣で歩いてるよ!
いいのかよ?!(笑)

長州藩に助けてもらえなかった望月はかわいそうだった・・・。
誰が悪いわけではない。
でも、やりきれない。。
龍馬さん、怒る。「どいつもこいつも馬鹿ばっかぜよ!」
龍馬って、本当に時代の先駆けのような人だな。
大好きだい。

2007/03/01 19:49 | Comments(0) | TrackBack() | 大河ドラマ「新選組!」
『組!』第27話「直前!池田屋事件」
平助が・・・平助がーっ(ToT)
沖田への劣等感でかなり哀愁でした。
局長、かっこいいよ!
「お前にしかないものをこれから探していけばいい。俺も一緒に探してやる。」
いやーーー!!!
いいっ!!
もう、泣きそうだよ。
かなり素敵な兄貴です。

総司は病が悪化している様子。
ちゃんとお医者さまに診てもらわないといけません。

おまさちゃん、サノからの恋文に困ってましたね
サノ、好きな人に逢いに行く前くらいお風呂入れよぉ。
この二人はなんだかかわいらしいなv

土方さんも鬼っぷりを発揮してましたね。
ろうそくに釘を持って拷問・・・
一体何やってたの?
それを見た総司、ゴクリ(笑)

コマ回しに夢中になってる斉藤さん可愛かった☆
ねぇ、斉藤さーん?目開けたまま寝なーい!!(笑)

2007/02/28 18:38 | Comments(0) | TrackBack() | 大河ドラマ「新選組!」
『組!』第26話「局長近藤勇」
芹沢一派を排して新たな新選組の形ができました。
近藤が奥さんのつねに文を書いてます。

八木さん家のひでちゃんのおかげで元の笑顔が戻った沖田はん。
ひでちゃんの握ったおにぎりを食べてほっぺにお弁当。
それをひでが指で取って「あーんv」
いやんっ、仲良しさん
平助もわざと自分で米粒くっつけてみるけど、スルー・・・
不憫
がんばれ平助!!!

今日の見所は、大坂奉行の内山を討つところだよね。
斉藤がムチで拷問にあってるところは痛々しいだけどさすがオダジョー、キレイでドキドキしちゃった(爆)
歳三たちが内山一派とやり合うところは、深雪太夫の舞う三味線の音がBGMになって、綺麗でした。
特に総司が内山と剣を交えるシーンがかなりカッコよかった。
殺陣シーンと三味線って合うなぁ

歳三たちに手を汚させてばかりでなく、自分も内山を討ちに行きたいと願う勇を土方は許さない。
「それが局長だ。」
近藤は、“あの男”に笑われないような正々堂々とした戦いをして勝て、と土方に思いを託す。
土方は近藤の目をしっかりと見て頷く。
信頼関係あってこそのこのやりとりがすっごく素敵でした!!

あと、今日は竜馬がおりょうと初逢い
竜さん、一目ぼれのようです(笑)
そして、つねに勇の浮気心がバレた??

2007/02/27 22:58 | Comments(0) | TrackBack() | 大河ドラマ「新選組!」

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]