忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/25 00:52 |
絵板

サイトの方に“絵めも”と題したコンテンツを新たに置きました。

実は一昨年頃から使ってる絵板です^^;

せっかくなので、古い作品も数点残しました☆

PR

2007/02/05 23:58 | Comments(0) | TrackBack() | サイトについて
『風光る』

『風光る』①~④まで読みました☆
以前①巻は読んだけど、内容が忘却の彼方にいってしまっていたので再読。
やっぱり面白いですね!!
時代背景とかちょっと知ってから読むと尚更!

この漫画の沖田さんがかわいくてカッコよくて。
素敵だなぁ。

主人公が新選組に入隊するのでその子の目線で描かれてるんだけど、倒幕派の人たちの思いや守るべき家族の存在のことも描かれてて、どちらかが良い悪いっていう風ではないところがいい。
桂先生もかっこいいしね。
“守るべき人を守るために戦う”というのがテーマになっているのかな。

全てのキャラに対する渡辺先生の愛情を感じます^^

この時代の文化とか衣装のこととかも書かれていて、勉強にもなります☆
陣鉢の縫い方も説明してくれてたよ!


2007/02/05 16:34 | Comments(0) | TrackBack() | コミックス
陣鉢

ずっと気になってたことがあって。
幕末の武士の格好を見てて、戦のときにみんな同じようなおでこのところに黒い四角いのが付いてる鉢巻を巻いてるよね。
あれは何ぞや?!
というわけで調べてみたところ、あれは「陣鉢」という防具だったんですね。
そして、真ん中の黒いところは「鉢金(はちかね)」という鉄製の板らしいです。
(巻くと、丁度額に鉢金がくる。)
『壬生義士伝』の中でも、吉村が剣の腕前を初めて披露する際、万が一に備えて着けるようにように言われてました!
今で言うヘルメットの役割をしてたようです。

ちなみに、新撰組、土方さんの鉢金には3度ほど相当の力で切り込まれた跡が残っているそう。
相手の刀が上から落ちてきたときに恐怖からうつむいたりすると後頭部をやられてしまうそうだけど、その痕跡から察するに、彼はよほどの気迫をもって顔面で刀を受け止めていたのだろう・・・とのことです。
さすが鬼の副長・・・!

勝手に参考にさせていただきました・・!→ http://www5f.biglobe.ne.jp/~toukondankon/


2007/01/28 00:01 | Comments(0) | TrackBack() | 歴史
『壬生義士伝』

中井貴一さん主演の『壬生義士伝』観ました☆

以下ネタバレだけど・・・もういっか?



新鮮な新撰組活劇でした。

中井さん演じる新撰組隊士・吉村貫一郎は、愛する妻や子どもたちを家計の苦しさから守るために新撰組に入隊した“出稼ぎ隊士”。
なかにはこういう隊士もたくさんいたんだよね。
家族のため、生きるために体裁を気にせずできるだけ多くの報酬をもらう姿には、人間臭さが出てて思わずにんまりしてしまいました。
“武士として立派に死ぬ”ではなく、なんとしても“生きて”帰って来いと隊士たちに指導する吉村。
窮地にあっても自分のことより他の人のことを思いやれる優しさと強さをもった吉村。
そして、最期までしっかりと“義”を貫こうとする吉村・・・。
人物像がものすごく良かったです。
中井さんの演技も最高だし。

斉藤一は、普段は強いけどいざというときは・・・っていう。
ここぞというときに芯の強さを見せる吉村とはやや対照的に描かれていたのかな。
まあ、それよりも斉藤さんは自由人なんでしょうね。
家族をもたない一人の男としての強さがある。

吉村の人間臭さを好意的に見る沖田さんがかわいかった。
結核で吐血してるシーンもありました。
あの俳優さん、NHK大河の『新撰組!』では確か山南さん役だったよね?
佐藤浩一も芹沢役だったと思ったし、結構出てるね。

「壬生狼」って書かれてるの(落書き?)を見て、吉村が「わしらって狼なんですかね・・・。」みたいに寂しそうに言ってたのが心に残った。
どういう意味だったんだろう。

貫一郎と大野次郎右衛門、長男・嘉一郎と千秋(?)の友情も良かった。
人と人との情緒的な絆の強さが描かれてた。
家族や友人といった大切なものを裏切らない、ということが「義」なのかな。

貫一郎が自害する前に、家族に向けて語っているシーンは泣けました。。
決して裕福ではない下級武士の吉村だけれど、その心は「義」を重んじる本物の武士だった。

とっても良い作品だと思いました。
千秋とミツがその後満州でどのような生活を送ったのか、案じずにはいられませんが・・・。


2007/01/27 19:04 | Comments(0) | TrackBack() | 映画
いろはにほへと 第16話
感想です。

2007/01/27 12:21 | Comments(0) | TrackBack() | TV

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]