忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 23:50 |
今月3度目の・・・
ryomashin_maruyama_s.JPG




















sirakawasakura2.jpg






















京都へ行ってきました!

写真(上)は円山公園の竜馬と慎太郎。
(下)は祇園白河どす。

昨日は雨が降っていて寒かった・・・。
雨降りの京都はもしかすると初めてかも??
雨もなかなか情緒がありますね。
観光にはやっぱり晴れがいいけれど。。
(特別公開のお寺にも靴を脱いで上がる気になれない)

地元から新名神を使って大津まで☆
直線の道が多かったですー。
駅前で車を止めて、JR在来線で上洛!

まずは南禅寺方面へ。
あの水路閣は何度見ても面白いです。
その後、てくてく北上して初哲学の道へ。
こちらの桜はまだまだつぼみでした^^;

そうそう。今回の目的は、桜です!!

その後、地下鉄に乗って三条のがまぐち屋さん「まつひろ」へ☆
途中、玉突き事故を目撃してビビる><;
余所見運転はイカンです。。
「まつひろ」さん店内はがまぐちの宝庫!
どこを見てもがまぐち!!
柄も多くて楽しかったです。
迷った挙句にお買い上げしたのがこちら↓
PR

2008/03/31 14:01 | Comments(6) | TrackBack() |
ガイド本
そろそろGWの予定を…

宮島、萩あたりに行けたらいーな♪

本屋さんに行くとついつい見ちゃう京都本。

内容も良さげだったので買っちゃった。




2008/02/19 15:49 | Comments(2) | TrackBack() |
大阪・京都の旅♪
今日は粉雪が散ら散らとほんっとーに寒い日でした(><)

10日、11日と観劇ついでに観光もしてきたのでメモを☆


1日目:大阪
とにかく粉もん食べまくり!!
たこ焼きにいか焼きにお好み焼きにケーキv
(ケーキは粉もん違うけど)
美味しかった~vv

大阪城にも登城してみましたぴかぴか(新しい)


2日目:京都
足相国寺
天井に描かれた龍の下で手を叩くと鳴き声が聞こえる「鳴き龍」。
叩いてみたら本当に鳴いた!!
感動でした。

足同志社大学
学食でランチ♪
とってもオシャレでした。
キャンパス全体が文化財のような素敵さぴかぴか(新しい)

足蛤御門
御所をてくてく。
この門は「禁門の変」の舞台。
銃弾の跡を確認!

足建仁寺
祇園花見小路の奥にある日本最古の禅寺。
風神雷神屏風図や天井に描かれた双龍図が有名。
いろんなお庭があってゆっくり眺められます。
癒やされました~。

足都路里 高台寺店
都路里パフェを注文v
美味しかったけどアイスでお腹が冷えた~あせあせ(飛び散る汗)

足祇園会所跡(現ローソン)
このローソンは外観も祇園の景観にマッチしてます。
お店に入ってみると、コンビニにしては珍しくお花が売られてました。

足土佐藩邸跡(木屋町)
以蔵も武市も出入りしたんだろうな~、と思いながら通り過ぎる。

足土佐稲荷
龍馬像が酸性雨か何かの仕業で無残な姿にあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで意外とたくさん見て来れました!

天候も暖かく、充実した旅で楽しかった~わーい(嬉しい顔)


※「励」ましありがとうございます!
すごく嬉しいです!!!

2008/02/13 19:05 | Comments(4) | TrackBack() |
秋の京都!

約一週間ぶりのブログ更新

この3連休中は、予定どおり京都へ行ってきました
駅や紅葉の有名なお寺はやっぱりすごい人でしたが、それ以外はスムーズに回れて良かったです♪


☆★☆ 行 程 ☆★☆ 

1日目
壬生(光縁寺、旧前川邸、八木邸、壬生寺)→丹波口(新選組記念館、輪違屋、角屋)→お好み焼き屋「やすい」さんでお昼→南禅寺、永観堂→(バス停芸大前下車)prinzで夕食 


2007/11/26 19:45 | Comments(0) | TrackBack() |
京都旅準備♪
memo77.jpg


来週末1泊2日で京都へ行く予定。
今回のメインは寺田屋!!
せっかくなので龍馬な旅にしようかな。
今月15日が丁度没後140周年だったということで、なんとなく盛り上がってますね。
ヤ○ー開く度に特別サイトの表示が☆
今日の“行列”でも寸劇やってたし(笑)
龍馬に関しては本当にお粗末な知識しかないので、この機に色々学べるといいな♪
そして、京都は丁度紅葉の時期ですねー^^
想像を絶する人出に怯えながらもワクワクしてます(笑)
春に行けなかった黒谷さんにも行けるといいな。
南禅寺にも行ってみたいし!
そしたら東山随一の紅葉スポットらしい永観堂のライトアップも体験したい!!
高台寺や清水寺とはまた違った良さがありそうv
色々調べてたら最後はやっぱり「食」にいきつきまして。
南禅寺周辺は湯豆腐のお店が多そうですね。
でもランチに2000円は高い~;;
安くてもこのお値段…
もそっとリーズナブルに湯豆腐が楽しめるお店は無いのでしょか??
京のスイーツとか見てるともうヤバイ!
抹茶パフェー!
くずきりー!
おぜんざいーーー!
叫ばずにいられない!
美ー味ーしーそーうーーー!(><*)
旅館が宇治市なので、「伊藤久右衛門」の茶房には立ち寄ってきますv
抹茶パフェvvv

2007/11/18 23:50 | Comments(0) | TrackBack() |

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]