忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 20:11 |
遺恨あり
竜也君主演のドラマ『遺恨あり』、すごーく良かった!!


出演陣も豪華だったし、実話を基にした話も考えさせられる内容だったし。



録画消さなきゃ良かったかな…



時代の移り変わりの中でも、人の心はそう簡単に変わらない。



達也くんの歴史物大好き(*^_^*)



松下奈緒さんも似合ってたな~

旧秋月藩士、臼井六郎さんのことが気になってきた!
PR

2011/02/28 20:54 | Comments(2) | TrackBack() | TV
『曲げられない女』と『坂の上の雲』

寒い寒い、と思って朝起きたら、雪が降ってた!
年明け早々にもちらっと降ったけど、ここまで積もったのは今年初。
買い物行く予定だったけど中止しておうちでゆるゆるしてました。

時間ができたらやりたいと思ってたこと、の半分くらいできたかな?
HDDに録りだめたドラマを消化したりピアノの練習したりネットしたり。

ドラマは、『曲げられない女』と『坂の上の雲』を途中まで。
『曲げられない女』は、菅野美穂が弁護士を目指し、9回司法試験に落ち続けている“日本一表情の分かりづらい女”という個性的な役を演じてるのですが、菅野さんの女優魂を感じる!
まったく表情を出さずマイケル・ジャクソンの曲に合わせて踊ったり、叫んだり!
感情のタガが外れると、相手の腕を力いっぱい摑んで超接近して熱弁!!
か・・・菅野ちゃん!?!?
もう慣れたけど、最初かなり衝撃でした(笑)
『坂の上の雲』にも正岡子規の妹役で出てたけど、こちらもちょっと面白い役。
幅広いなぁー。
塚本高史、かっこいい。でも、今週の最後のはダメでしょう。。。
谷原さんならいいけど(爆)
現実でも、優しそうなイメージの人がああいうことすると、一気に引く人間心理(^^;)

『坂の上の雲』はなんとか第4話までいきました。
途中仕事しながらだったりだけど長かった!
ぼーっとしてると話しがよく分からなくなったりするけど、断片的にでも楽しんでます。
伊東四郎のお父さん良かったなぁ。
第3話で首相・伊藤博文が、陸奥宗光と「お互いよくこんなところまできたなぁ」としみじみ語る場面も良かった。
夢に高杉晋作が出てきて、その夢の中では自分はまだ高杉さんの使い走りをしてて・・・って。
明治になって、文明開化して、維新の頃からまだ数十年しか経ってないのに、生活様式も国の体制も、本当にガラリと変わった、というか必死で変えてきたんですね。
西洋人から見れば、お笑い草の猿マネだっただろうけど。

そして今、日清戦争に突入しようとしている。
自分たちにはこの国に対する責任がある。
もし、戦に負けたらどうなるのか?周りの楽観論に対して、最悪の事態を考える伊藤。

何の力もない、使い走りだったあの頃・・・そして、現在。
苦笑する伊藤さんの気持ちが、胸に迫ってくるようでした。
・・・
・・・って、主役3人は??

香川さんの子規さんは可愛い!!!
従軍記者になれるって喜んで飛び跳ねてるところとか、あの丸っこいお顔立ち(すみません)や髪型も相まって本当に、母性本能くすぐられますねvv
弥太郎さんとは大違いだ(爆)
明日の龍馬伝も楽しみ♪

阿部寛さんは、やはり貫禄ありますね。
『天地人』の謙信公のイメージが蘇ってきます。
軍人になる前の、気のいいお人よしな兄ちゃんだった好古さんと、戦国時代の武将の再来とまで言われた軍人時代の彼と。
前者のみを知る人たちは、後者の好古さんを見たらまるで別人だと思うのかな。
わざとだろうけど、役者さんの顔も、全く別人!!
いつの間にあんなにホリが深くなって・・・(笑)
周りからみると性格が変わったようだというのは、日野時代→京都時代の土方さんと似てるなぁ、と思いました。
環境は人を変える。

本木さんも、堀が深いなーと改めて。
日本男児!という感じでぴったり。
戦場に出て恐怖を感じない人って、実際にはいないと思う。
いたとしたら、きっとどこか壊れてる。
それまでののんびりとした心の余裕を吹き飛ばして、その人の世界を180度変えてしまうくらいのものが、戦争にはあると思う。
その辺りの葛藤も描かれていて良かったな。


綴ってたら、めずらしく長くなってしまった


2010/02/06 19:33 | Comments(0) | TrackBack() | TV
久々に新選組ネタ

新生活もちょっとずつ落ち着いてきました☆
今日はダンナさんの帰りが遅く、夕ごはんも食べてくるとのことだったので(私が悪いわけじゃありませんよ!?多分・・・/笑)時間たっぷり

昨夜はNHKの歴史なんとかって番組観ました。
テーマは新選組!!近藤・土方・沖田さんたちを特集したもの。
テレビ雑誌見てて偶然発見し、久々にドキドキしながらスタンバイ!

始まってみると、なにやらあやしい雰囲気・・・
司会の女の人があやしい。
「その時歴史は動いた」の後番組っぽいけど、その時のが良かったな~。
松平さーーーん!カムバック!!

一番印象に残ってるのが土方さんのモテ自慢の手紙。
「トシちゃん、調子のりすぎ」っていう司会者の台詞(笑)

あと、新説(?)として土方さんによる古高俊太郎の拷問は無かったのでは、とのことでした。
理由は根拠となる史料が残っていないから、ということだったでしょうか。
あんな恐ろしいエピソードが創作だったら、土方さんあの世で怒ってますよねー^^;
それとも面白がってたりして?
歳三さん長髪時代のイメージCGはかっこよかった!

沖田さんは光縁寺にある「沖田氏縁者」のお墓のことを取り上げられてました。
戒名が沖田さんと似てることからも内縁の妻だったのではないか、と。
真相はどうなんでしょうかねー。
今となっては分からないことですが、やっぱり気になるっっ!!

近藤さんについては池田屋事件後の幕臣取立ての話に苦悩と葛藤があった、みたいな。
あまりにめまぐるしく変化する自分の身辺に動揺を隠せなかった、という話にはリアリティーがあるなぁ。


新選組と言えば、彼らをテーマにしたキャラメルボックスの舞台『風を継ぐ者』が夏に再演されますね!!
ずっと観たいと思ってた舞台だったので、しっかりチケ取りました☆★
楽しみです!!


2009/05/14 21:39 | Comments(2) | TrackBack() | TV
お久しぶりです!

約1ヶ月放置してしまいました
にもかかわらず、お「励」ましありがとうございます!!
みなさま大好きです
新選組への愛、幕末への愛は相変わらずですので!!!

篤姫も磐音さんもしっかり観てます!

篤姫は先月末にあおいちゃんがクランクアップしたそうで、最終回が12/14と書いてありました。
と、いうことは・・・
あと6回
ひえーーー!
これから1回1回密度が濃そうですね!!
龍馬さんが亡くなったとき、えらいあっさりだな~と思ったけど、ラストはドラマチックな展開を期待!

龍馬と言えば、再来年の『龍馬伝』の主役決定ですね!!
これにはちょっとびっくり。
実年齢にとらわれない配役を、という話だったので北大路さんのような大御所を予想してたんです。
福山雅治さんて・・・!!!
男前だけど、ちょっとイメージが・・・。
うーん。
あの独特の発声で土佐弁??
まぁ、でもどんな龍馬になるか楽しみ☆
龍馬役は過去にたくさんいるけど、個人的には舞台『IZO』の池田鉄洋さんが大ヒット。
江口さんの龍馬も良かったですけどネ☆


磐音さんは・・・


2008/11/06 19:42 | Comments(4) | TrackBack() | TV
天地人と篤姫
お肌のために23時にはお布団に入ろう!
という思いも空しく、もうこんな時間…
習慣とは恐ろしいものです


羞恥心の上地くんのブログを見ていたら、大河出演が決まってるんですってねーーー!!
来年の「天地人」、役は小早川秀秋!
結構な有名人だよ!上地くん!!
彼のコメントからはおおらかさが出てて頼もしいような、そうでもないような。

こういう性格好きです。


前回の篤姫、正念場でしたねーーー!
寺田屋事件に孤立する篤姫に。
本寿院さまも久々に登場!
久々すぎて、生きていらしたのですね、という感想^^;
嫁いびりも懐かしかった~。
まだまだご健在ですね!

「情熱大陸」に家茂公が出てましたが、クランクインの日に本寿院さまが写真を撮ってもらってキャッキャしてるのが面白かった

2008/09/09 23:59 | Comments(2) | TrackBack() | TV

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]