2024/05/01 04:40 |
函館旅行記

今さらながらですが・・・
一昨年の12月に行った函館土方さん紀行の記事をこちら↓↓にUPしました。

その①
その②

よければどうぞ

ちなみに↑のブログでは、mibunaというハンドルネームで旅(史跡めぐり含む)のことやお気に入りのカフェなど紹介してます☆

2010/05/15 16:40 | Comments(0) | TrackBack() |
関ヶ原

今日は暖かさが戻ってぽかぽか陽気
寒さには人一倍弱いので、一昨日・昨日の冷え込みにはやられました

そんな冬日の昨日は戦国好きな相方に連れられ関ヶ原へ
戦国時代はそんなに知りませんが、大河のおかげでかろうじて興味はあります☆

自宅から約1時間ちょっとで到着。
まず向かったのは、「ウォーランド」
ネットで見たところ、関ヶ原の戦いが再現されているとのこと。
入場料700円を払って入ってみると、資料館が二つと、外の庭ではそれぞれの陣地で戦ってる武士たちの人形が置いてかれてて、少し散策できます。
年表は手描きだし、この時期にまだ扇風機(しかもレトロな)が置いてあるし、きっと開園当時から何も変わってないであろう、ちょっと寂しさも漂うウォーランドでした

敷地内にある売店・レストランは結構にぎわってましたー。

ここを出て、まだ時間があったのでホンモノの史跡、古戦場跡へ。

ウォーランドより手入れされてる感じ(笑)
人も予想外に結構多かったです。

駐車場を降りて少し上がったところに島左近さんの陣地跡。
さらに上の急な坂をがんばって上がると、三成さんの陣地跡がありました。

三成を守る左近という配置が実感できます。

三成の陣地跡からは、戦場の全体が一望できて、小早川秀秋さんの陣地や大谷吉継さんの陣地の場所もよく分かりました。

壮絶な戦いの末にその命を散らせた武士たちが、どうか安らかに眠られますように。

2009/11/04 18:26 | Comments(0) | TrackBack() |
半日嵐山の旅。

今月21日、初めての京都嵐山へ行ってきましたー!
嬬恋で開催されてたap bank fesに思いを馳せつつ…(←チケ取れなかった;;)

めちゃめちゃ暑かったけど、まだ湿気は思ってたほどでもなかったので過ごしやすかったです。
お昼前に着いたのですが、人も少なく公営駐車場に車停められました♪

渡月橋、天竜寺、竹林、野宮神社、祇王寺、常寂光寺、トロッコ、保津川下りと半日で大満喫!
保津川の水量がかなり少なかったこともあって、通常より時間がかかってたそう。
船頭さんが暑さでぶっ倒れそうになりながら漕いでくれました。
一番暑いときは甲板の温度が50℃になるんだってー!
湯気出るってさ。
半端じゃなくオトコの仕事だよ・・・!
船に弱い自分は少し危機を感じたけどなんとか大丈夫でした。。
船着場近くに来ると船頭さん曰く「コンビニ」船が来て、イカ焼きとかビールとか売ってるの。
とってもいい匂いで結構売れてました。
さすが京都、商売上手!!

面白かったのがトロッコ。
途中の駅で「鬼」さんが乗ってくるんだけど、最後歌ってた。
曲は「千の風になって」♪
歌うこと自体謎でしたが楽しかったです

今回一の癒しスポットは、なんと言っても竹林!
涼しいしマイナスイオンたっぷりだし、風情あるし。
ここにはまた来たいな~!

明日は奈良で友だちの結婚式二次会です

2008/07/25 16:46 | Comments(2) | TrackBack() |
寺田屋出立(2日目)
続きです。

朝7時に起き、8時に荷物を下に降ろして朝食です。
お登勢さんのお部屋のお隣の部屋でいただきました。

寺田屋朝食

量もちょうど良く、美味しかったですv

食べ終わった後、二階の梅の間や外で写真を撮ってもらい、名残を惜しむように色々と見て回る二人。
ああもう、ほんっと贅沢!
訪問帳にも足跡を残してきました。

帰りぎわ、お姉さんとおしゃべり。
次の週末は3組予約が入ってるとのこと。
やはり皆さん結構泊まりにいらっしゃるんですね~!
最近は私たちのように女性二人組のお客さんも多いそうです。
史跡めぐりしてても女性のグループよく見かけますものね^^

お姉さんは元々幕末好きというわけではなかったらしいですが、感動していかれるお客さんたちとお話ししているうちに、今では龍馬さんが大好きになったとのこと!
再来年の大河も楽しみにされてました^^
これから寺田屋さんも取材や観光ですごいことになるんだろうな~!

これから三条~四条あたりに行きますと言うと、「池田屋跡とか龍馬遭難の地とか色々ありますね」。
あのあたりの何かのテナントが移転になったらしく、幕末関連の何かができるとかどうとか。。
ごめんなさい><うろ覚えなので当てにしないでくださいな。

「お気をつけて行ってらっしゃい!」
「行って来ます!」

というわけで、寺田屋を出立!

五条京阪から帰りの高速バスに乗車するので、駅のコインロッカーに荷物を預けて地上に出ます。
そして向かうは茶わん坂にあるレンタル着物屋さん!
案内では徒歩15分と書いてあったけど、実際30分くらいかかりました(汗)
迷いつつも無事到着し、お着物をお借りします♪
たくさんある中から選ぶのが楽しかった~^^*
せっかくなので、自分からは選ばないような柄をチョイス。
早速着付けてもらい、髪もセットしてもらいます。
バッグも草履も好きなものを選んでお出かけ~♪

まずは四条烏丸の大丸でお土産の「あじゃり餅」をGET!
美味しいという噂をよく聞くので一度食べてみたかったんです!

帯を締めてあることもあって、お腹は減ったしすでに疲れたし・・・(着慣れてないから)
なのでランチに行こう!
本に載ってた「さらさ」花遊小路店へ行ってみたのですが、ちょうどお昼どきで満席(汗)
ここは諦め、友だちの知っていた『boogaloo cafe』の四条店へ連れて行ってもらう。
地下奥のソファに座れてラッキー!
光加減もほどよい暗さでとっても居心地の良いカフェでしたv
粒入りのオレンジジュースが美味しかった!

そこからはカフェめぐり。
『フランソア喫茶室』に『喫茶ソワレ』。
着物だしオトメ心くすぐられまくりですわv

『フランソア喫茶室』は色んなお客さんがいました~。
大学教授みたいな年配の男性やお茶屋さんのオーナーやってそうな女性、そして一般観光客。
ウェイトレスのお姉さんたちは二人とも独特なオーラをもっていらっしゃいました。。
あれは演技?
ワンピの制服も不思議な感じ。
ソファやテーブルは年代物で素敵でした。
ここ、有形文化財に指定されてるんですねー。

『喫茶ソワレ』の店内は青い光が幻想的で、カラーゼリーがとっても似合ってて可愛かったv
いいな~、ここ。ソワレ
着色料が身体に悪いとか言われる以前の、のんびりとした時代が色あせずに残ってるような空間が素敵でした。

左:ヨーグルトフロート(アイスは選べます☆)

右:ヨーグルトドリンク

せっかく着物を着たので、祇園白河の方へ行って写真をパチリコ☆
頼みもしないのに「撮りましょうか」と言ってくれる人がいたり、お店でもゆったりとした席に通してくれたりと着物着てると周りの人が優しい!
ビバ☆キモノ!!

海外からの旅行者のみなさんに写真を撮られまくったりもしました(笑)
あの写真がこれから祖国に持ち帰られるんだと思うとお恥ずかしい^^;

着物を返した後、また茶わん坂から五条京阪までてくてく。
バスまでの時間は夕食タイム♪
これまた友だちに素敵なカフェ『efish』に連れてってもらいましたv
この子は京都に住んでいただけあってよく知ってる!
鴨川を眺めながらオシャレなカフェでくつろぎ。
この辺りは街から少し離れて静かだし、ナチュラルですごく落ち着けるお店でした^^
京都にはオシャレなカフェがたくさんあって羨ましいな~!

エフィッシュ

←ボリュームたっぷり!

2008/06/24 12:30 | Comments(2) | TrackBack() |
寺田屋に泊まりに来ました!(1日目)
前回の記事から日が空いてしまいましたが・・・

この土日でついに寺田屋に宿泊してきました!!
寺田屋とは、京都伏見にある坂本龍馬さんが愛用していた旅籠です☆★
あと、寺田屋騒動とか・・・

今回は1泊2日での京都旅。
春に開通した新名神を使う高速バスで約1時間半。
寝ている間に京都入りしてた(汗)

到着するとすぐに料亭『幾松』維新庵へ。
この日のランチはここで♪

最近メニューが変わったらしく、全て会席料理になってました。
ランク上がっちゃったなぁ(泣)
中でも一番お安かった「長州」をオーダー。
味は可もなく不可もなく・・・
食べ終わった後、写真をお願いすると少しだけ中に入ったお庭と玄関のところで撮ってもらえました^^*

お腹いっぱいになると、次なる目標の『よーじやカフェ』銀閣寺店へ☆
の前に、三条京阪近くのがま口屋さん、「まつひろ」へ立ち寄る。
がま口たちが可愛すぎてついつい物色♪
長居しちゃいました~。

バスに乗って「錦林車庫前」で下車し、よーじやさんへ。
もちろん例の“顔”を描いた抹茶カプチーノを頼みます♪

庭園を愛でながらひと休み、至福~vv
併設されてるお店で思わず美肌セットを衝動買い(笑)
これで夏の肌ケアはOKかな^^

せっかくこちらまで来たので哲学の道をてくてく歩いて銀閣寺へ。
残念ながらメインは修復工事中でしたがすごい人でした。。
雨は降らずにもったものの、湿気が高くてしんどかった(><)

銀閣寺道からバスで三条京阪まで戻り、少し早めだけどロッカーから荷物を出して電車に乗ります。
中書島駅まで鈍行でのんびりと。
その間本気で寝るも、二人いたのでなんとかなる(笑)

さて、中書島に到着!
なんだか急に緊張してくる私(^^;)
前方からやってきた救急車が銭湯の前に停まる!
何?何があったの??(ガクブル)

歩いていくと、ほどなく寺田屋に到着!
2、3人建物の前で写真を撮ってる観光客らしき人がいて少し安心。
「着いたらインターホンを押してください」と言われてたので押します!

いざ!プッシュ!!

すると、「はい~」と声が!

「予約してた○○ですが」

「今開けますね~」

お姉さんがドアを開けてくれました!
写真撮ってる人たちに見られてる!!
うわー!

この日はおばあちゃん(ちゃきちゃきしてておとせさんみたい!)と若い女性の方の2名でお世話してくださりました。
まだチェックインの時間ではなかったんだけど部屋(「松の間」)に入れてもらえ、お姉さんから説明を受ける。
(ちなみに龍馬さん愛用は「梅の間」)

「何かあったらここをまっすぐ降りてもらって、いざというときにはこの木の扉をぶち破って外に出てください」
ぶ、、ぶち破・・・!?!!
「身の安全が第一ですから(にこり)」
えーーー!
まさか、新選組に襲撃される!?!?!(な訳ない)

夕食にはまだ少し時間があったので、その間に寺田屋さんの中を見学させてもらうことに。
この日の宿泊は私たち一組だけだったそうで、史跡貸切っちゃっていいんですかぁーー!状態(大興奮)
二人だけですみずみまで堪能。
超ラッキー!なんて贅沢☆***

夜は「黄桜カッパカントリー」という地酒レストランで。
大倉孝二さん似のウェイターさんがツボにはまって大笑い(失礼)。
お料理も美味しかったです!
またこの辺りに来ることがあれば寄りたいお店でした。

ご飯から帰ってくるとお姉さんは勤務を終えたのか、おばあちゃん一人になってました。
「お帰り~。蒸し暑いなぁ~」
「暑いですねぇ」
「風呂使たらテレビでも見てゆっくりしてな」
まるで田舎のお祖母ちゃん家に泊まりに来たかのような感覚^^;

お風呂もすませ、「寺田屋」「坂本龍馬」の文字が書かれた浴衣を着てあとは寝るだけ~。
一組だったのでかなり静か。
電気を真っ暗にしたときはさすがに少し怖かったけど、いつの間にか寝てて気づいたら朝になってた(笑)

2日目に続く・・・

2008/06/23 18:57 | Comments(2) | TrackBack() |