忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 03:00 |
関ヶ原

今日は暖かさが戻ってぽかぽか陽気
寒さには人一倍弱いので、一昨日・昨日の冷え込みにはやられました

そんな冬日の昨日は戦国好きな相方に連れられ関ヶ原へ
戦国時代はそんなに知りませんが、大河のおかげでかろうじて興味はあります☆

自宅から約1時間ちょっとで到着。
まず向かったのは、「ウォーランド」
ネットで見たところ、関ヶ原の戦いが再現されているとのこと。
入場料700円を払って入ってみると、資料館が二つと、外の庭ではそれぞれの陣地で戦ってる武士たちの人形が置いてかれてて、少し散策できます。
年表は手描きだし、この時期にまだ扇風機(しかもレトロな)が置いてあるし、きっと開園当時から何も変わってないであろう、ちょっと寂しさも漂うウォーランドでした

敷地内にある売店・レストランは結構にぎわってましたー。


ここを出て、まだ時間があったのでホンモノの史跡、古戦場跡へ。

kosenjyo1.jpg

























ウォーランドより手入れされてる感じ(笑)
人も予想外に結構多かったです。



駐車場を降りて少し上がったところに島左近さんの陣地跡。
さらに上の急な坂をがんばって上がると、三成さんの陣地跡がありました。

三成を守る左近という配置が実感できます。


kosenjyo2.jpg



























kosenjyo3.jpg



































三成の陣地跡からは、戦場の全体が一望できて、小早川秀秋さんの陣地や大谷吉継さんの陣地の場所もよく分かりました。

壮絶な戦いの末にその命を散らせた武士たちが、どうか安らかに眠られますように。
PR

2009/11/04 18:26 | Comments(0) | TrackBack() |

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やっとごあいさつ☆ | HOME | 秋ドラマ>>
忍者ブログ[PR]