忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 03:57 |
「新選組!!土方歳三最後の一日」
これで、再放送も一応完結です~(><)
寂しい。。
「待たせたなっ!」
きゃああああvvv土方さんvvv
かっこいい!!
あれから2日しか経ってないのに、すごくお久しぶりな気がします!
ドラマの流れ的には1年も経ってるんだもんね。
てか、このドラマ本当に大好き!!!

副長は島田君、小関君他新選組隊士たちと共に函館にいます。
そして初登場、最後の局長、相馬主計君もいます!
(「相馬主計」って一発で漢字変換できた!(驚))
みなさんよくぞここまで無事で!!!
にしても、土方さん丸くなりましたね~。(島田談)
戦いに疲れた皆をいたわって酒を振舞う!
自分も飲んでる!下戸なのに無理してない~??
今は「仏の副長」って呼ばれてるんだろうか。
試衛館の頃の回想シーンで懐かしの面々が出てきました。
あの頃は和やかだったなぁ。
総司もまだ前髪で、楽しそうに源さんからかってるし・・・

函館と言えばこの二人!
榎本さん、大鳥さんもいいキャラです♪
大鳥さんと土方さんの掛け合いがテンポ良くって最高(笑)
特に、総裁決定時云々のくだりが面白かった~。
二人ともかわいい!
歳さん、相変わらず相手を言い負かして楽しそう!(笑)
あと、榎本さんに新選組で一番先に洋装を取り入れたのは君だ、と言われた時の反応には思わず突っこんじゃった。
歳さんは格好から入る榎本を批判して、自分は洋装の方が戦で動き易いから、合理的な部分を取り入れたって言ってたけど・・・
嘘つけーーーっ!!!(笑)
あんなにキメキメで自分に酔ってたのはどこの誰でしたっけ?(笑)
まだ先週のことだから私はよーく覚えてます。
総司や勇に変だと言われながらも「ふふん♪」とかって言って髪整えてたのを!!
勝気というか、意地っ張りというか・・・
そんな副長が愛しくて仕方ないっ!!(笑)
榎本と土方のロマンチトーク(笑)も熱くて最高でした。
自分の国をつくろうとしてた榎本さんって、良く言えば本当にすごい発想の持ち主ですね。
自分のことを「まぬけなロマンチスト」だなんて、ダンディ!!!
土方は榎本に近藤を重ねて見てたんですねぇ。なるほど。
え、歳さん浮気?
・・すみません、冗談です^^;

副長の小姓、市村鉄之助も出てきました。
か・・・可愛い!!
今年16歳で、一昨年入隊したってことは14で隊士になったのね~。
若いなぁ。
っと、そんなことは置いといて!
この鉄ちゃんに、土方は自分の写真と函館での様子を書いた手紙を日野の姉と義兄のいる佐藤家へ届けるように命じる。
鉄之助は、土方が死ぬつもりなのだと察知。
この場面は泣けました。
自分一人だけが助かるなどとんでもない、ここに留まりたいという鉄之助に、土方は剣を向ける。
「命令に背くやつは斬る」
それは“生きろ”というメッセージ。
鉄之助は、函館での新選組を後世に伝えるという任務を授かる。
日野まで走れーーー!!!(by 島田)

そして、運命のその日。
官軍の総攻撃が始まった。
予想外の官軍の動きに榎本軍は圧倒される。
島田君ら新選組が守っていた函館山付近が奇襲に遭い、新選組は弁天台場に回避。
土方は「昔からの仲間」を助けに行くために馬に乗り、弁天台場に向かう。が、途中で敵弾に撃たれて転落・・・。
しかーし!
ここで終わる副長ではない!
立ち上がって一人斬り、二人斬り、三人斬り・・・
かっこいい!
泣く子も黙る、鬼の副長健在ーーー!!!
「お前は誰だ!」
「新選組副長、土方歳三!」
敵方も土方のオーラに圧倒され、動けない。
そしてとうとう土方は倒れる。

土方が目を開けると、そこには・・・
「歳・・・」
優しく微笑む近藤勇。
「かっちゃん・・」

榎本の夢を一緒に見ることはできなかったけれど、これでやっと彼は平穏になれたのだと思う。
そこには勇も、総司も、源さんも、山南さんも、平助も、死んでいったみんながいる。
勇が亡くなってから、勇をただの罪人として後世に語られないように、そのために奔走してきた。
近藤勇が亡くなったあの日、土方歳三も死んだ。
死に場所を求めて函館にまでやってきた。
今、やっと穏やかになれたんだ。
彼の最期は悲しかったけれど、無念さや未練はひとつも感じなかった。
勇と同じように、潔く散った。
土方歳三もまた、真の武士だったと思う。

この後、生き残った隊士たちには本当に大変な世の中になるのだろうと思う。
それを思うと辛い。
だけど、現代に生きる私たちがただの悪者としてではない新選組の物語を知ることができるのは、新選組を伝えてくれたこの人たちのおかげ。
思い出すのは辛い過去だったかもしれない。
だけど、語ってくれ、書き記してくれたことに感謝です。

最後に、永井さまがすごくいい仕事をなさってたなぁ。
函館奉行になったんですね。
大好きです、永井さま。

さーて、これからまだ見てない最初の方の回のDVDをレンタルしようっと♪
(実は第20回くらいまで見てない^^;)
PR

2007/04/17 00:26 | Comments(0) | TrackBack() | 大河ドラマ「新選組!」

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やんちゃ3人衆! | HOME | 地震だー!!>>
忍者ブログ[PR]