忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 08:23 |
新選組好きへの50の質問
新選組好きへの50の質問 

mixiコミュからもらってきました♪
1 あなたのHNをおしえてください? 
優雨凪

2 HNの由来は新選組絡みですか? 
いいえ。
和風な名前でなんとなく。

3 一番好きな隊士は誰でしょうか?
土方さんと沖田さんが同じくらい大好き。
 
4 もし隊士だったら何番隊にはいりたいか教えてください? 
沖田先生の一番隊!
…と言いたいところだけど、ついていけなさそうなので源さんの六番隊に入ってのほほんと隊士のみなさんを観察する。

5 いくつから新選組にはまりましたか? 
つい最近。
大学院卒業前から。

6 そのきっかけはなんでしたか?
漫画『風光る』
 
7 お勧めの新選組の本を一つだけ紹介してください?
まずはやっぱり『燃えよ剣』でしょうか。
スタンダードに。
 
8 お勧めの新選組のマンガを一つだけ紹介してください?
『風光る』
 
9 新選組マニアのお友達がいますか?
多分、あの子はそう(笑)
 
10 新選組が映像化された中で一番好きな作品はなんですか?
大河『新選組!』
『壬生義士伝』も良かったけどあれは吉村貫一郎の話、という感じだったので。
  
11 過去演じた俳優の中で一番好きな近藤勇は誰でしたか?
香取慎吾さんしかあまり印象にない。
 
12 過去演じた俳優の中で一番好きな土方歳三は誰でしたか?
山本耕史さん!!
 
13 過去演じた俳優の中で一番好きな沖田総司は誰でしたか?
藤原竜也さん。
なんとなくイメージぴったりでした。
堺さんもある意味大好きなんだけど…!
 
14 新選組のために使ったお金は100万円をこえている?
否。
 
15 新選組の羽織をもっている? 
持ってないです。
今後も持たないだろうな。

16 新選組のためだけに京都にいったことがある?
ためだけではないですねー。
 
17 土方さんのためだけに函館にいったことがある?
GLAYも大好きなので、ないです。
 
18 近藤さんのためだけに板橋にいったことがある?
いいえ。
 
19 沖田さんのためだけに麻布にいったことがある? 
自宅から遠すぎて(涙)

20 新選組と聞くとからだが先に反応してしまう?
ごく自然に(笑)
 
21 新選組と聞こえたが空耳だったことがある?
某ラップのCMで「Shinsen!」と聞こえる&見る度に反応してしまうことはありますが…
あれ、絶対わざとだよねぇ?(笑)
 
22 お勧めの新選組施設があったら教えてください?
八木邸や光縁寺など壬生界隈。
東山高台寺、月真院の御陵衛士屯所跡も週末は公開してるみたいでオススメ☆
 
23 変わった新選組グッズをもっていたら教えてください?
グッズに入れていいのかわからないけど、京都JR丹波口駅近くの新選組記念館の館長さんに頂いた豊玉宗匠の俳句が書かれた短冊☆
 
24 芹沢鴨になにか一言お願いします?
お酒さえ飲まなきゃまっとうなのに。
でもあんた、男だよ。
 
25 八木源之丞になにか一言お願いします?
お世話になりました。
周りにどんな目で見られても匿ってくれてありがとうございます。
 
26 徳川慶喜になにか一言お願いします?
あんな時期に将軍になってしまって大変でしたね。。
大坂から撤退したのは何か考えがあってのことだとは思いますが、どんな策があったのですか?
 
27 山南敬助と土方歳三は本当はどういう関係だったと思いますか?
土方は頭の良い山南のことを尊敬して、一目置いてたと思う。
けど、ライバル心が邪魔して山南を慕う気持ちを示せず、つい反対の態度を取ってしまう。
山南の優しいところは好きだが、その甘さが鼻に付く。
山南は土方の優しさや不器用さに気づいており、鬼副長となって冷徹な仮面を被る彼を少し心配してる。
山南の方がちょっと大人。
そんな関係。
 
28 実は官軍側にも好きな人物がいる?
有馬藤太
 勇の処刑に反対したというエピソードから。
 たとえ敵であったとしても、人を人としてきちんと見ることのできる人なんだなぁ、と。

29 いるとしたらどなたですか?
 
30 正直いうと土方歳三の俳句はなんだかなあと思う?
素朴であったかくて好きですよ。
 
31 近藤勇のように握りこぶしが口の中にはいる?
ノー(笑)
 
32 沖田総司より咳のしかたはうまいと思う?
咳はがまんする(しない)タイプ。
 
33 新選組のために学校・仕事を休んだことがある?
まだ無いですねぇ~。
 
34 新選組マニアなことは周囲もしっている?
2~3名は。
 
35 新選組がもとで恋愛が壊れたことがある?
ないです。
 
36 新選組がきっかけで恋愛になったことがある?
ないです。
 
37 新選組以外にも好きなことがある?
GLAYとサダヲちゃんと耕史さんv
 
38 三度の食事と新選組なら新選組である?
食べないと死んじゃうんで…(笑)
 
39 新選組の作品を書いてほしい作家がいますか?
ん~。浮かびません。
 
40 新選組の作品を描いてほしいマンガ家がいますか?
羽海野チカさん。
井上雄彦さんや和月伸之さんもいいかも。
和月さんの新選組メインの作品が読みたいなー。
 
41 この俳優でこの隊士の役が見たいという組み合わせを教えてください?
大河のキャスティングが個人的にすごく良かったので、あれ以上は考えにくいけど…
阿部サダヲの芹沢鴨
オダギリジョーの土方歳三
妻夫木聡の沖田総司
同じく松田龍平の沖田総司
は見てみたい気がする。

42 映画化してほしい作品がありますか?
『歳三 往きてまた』『総司 炎の如く』
 
43 テレビドラマ化してほしい作品がありますか?
『風光る』
 
44 アニメ化してほしい作品がありますか?
『ひなたの狼』
 
45 いま行きたい新選組ゆかりの地はどこですか?
函館、会津、日野!
 
46 商品化してほしいものがありますか?
土方家に植わってる、歳さんが植えた竹の一部とか。
頂けないかなぁ…
 
47 新選組をしらない人に簡単に説明するとしたらなんといいますか?
幕末に京都で尊攘派を取り締まった浪士の集まり。
近藤勇が局長。土方歳三とか沖田総司がいた。
 
48 誰なら新選組のライバルとして認められますか?
桂小五郎。
直接顔を合わせたわけではないけど高杉晋作。
 
49 あなたにとって新選組とはどういう存在?(20文字)
実際に存在した、たくさんのことを教えてくれる人たち。
すみません、20文字無理でした★
 
50 あなたがもし隊士だったらどうなっていたでしょうか?
むー。
副長に怯えながら剣術稽古に励み、道場では沖田先生を遠くから眺める平隊士!


いやー、長かった!
ここまで読んでくださったという奇特な方、いえ、素晴らしい方!
いらっしゃいましたらありがとうございます!!
新選組に浸れる時間は幸せでした~v
PR

2007/06/27 20:32 | Comments(0) | TrackBack() | 質問、バトンなど

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『風光る』22巻 | HOME | 『総司 炎の如く』>>
忍者ブログ[PR]