忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 05:06 |
山南忌
昨日3月9日、旧前川邸さん主催の山南忌(第二回)に出席してきました!
新選組にはまって1年と少し。
まさかこんな一大イベントに参加できるようになるとは!
それもこれも、すべては誘ってくださったあさぎさま(『新撰組屯所』の管理人さんです☆右のリンクから繋げさせて頂きました)のおかげ!
こんな辺境ブログを見つけてくださり、しかもお声をかけてくださって本当にありがとうございました!

さてさて、当日はいつもより少しだけ早起きして地元の駅まで行くと、なんと事故があったとのことで電車がストップしてる!
動く見通しもたたないとのこと。
ギャフーーー!
なんたること!こんな日に限って!!!
新幹線指定席も取ってあるのにぃーーー。

瞬時に色々な方法を考えましたが、別の鉄道会社の駅まで車で行ってそこから電車に乗ることに。
最近開通した新名神でびゅーんと車飛ばしていこうかとも思ったのですが、まだ運転にそこまで自信がなく。
ナビついてないし。
というわけで、なんとか1時間遅れで四条大宮の駅に到着。(新幹線は無事自由席で座れました^^;)

ここからはつつがなく。
お天気も小春日和でぽっかぽか^^

まずは行程どおり、光縁寺のお墓にお参りに。

門の前に向かっていくと、いつもより人が多くて今日のイベントを実感。
そしてここであさぎさんと初会いです!
もう、本当にお待たせしました;;

ネット上でお話させて頂いていたからか、2人ともなんとなく初めて会う気がしない(笑)
すごく話しやすく良い方で安心して話せました^^

光縁寺のお堂で焼香し、次いで墓所で手を合わせます。

どうか今日一日をお見守りください。
心からご冥福をお祈りしています。

やっぱり今日は特別な日ですねぇ。
墓所から出る際、土方愛さんがちょうど入ってこられました。
昨年の秋に日野へ行ったぶりにお目にかかりましたが、とても綺麗で素敵でしたv
あさぎさんが果敢にもお声をかけてくださったおかげで少し交流でき、ドキドキ!^^

その後旧前川邸へ行くと、宮川清蔵さんと井上雅雄さんがおみえになり、少しお話を伺えました。
みなさん本当にきさくで、いきなり声をおかけしたにもかかわらず快く応えてくださって感激。
かっこいいなぁ。

そしてついに“切腹の間”にてご焼香。
黒羽織とたくさんの黄色い菜の花が飾られていました。
山南さん…・・・!

旧前川邸を出ると、そこには『新選組!』や『鞍馬天狗』を手がけられた時代考証家の山村先生が!
何冊かの著書でそのお名前と顔写真を拝見していたこともあり、思わずじっと見てしまうと目が合ったー!
あわわわ。何か動かなくちゃ!と思うと同時にお声をかけさせて頂いてました(汗)
「ドラマ拝見させて頂いてます!」と言うと、特に「鞍馬天狗」の新選組について色々とお話してくださり。
山村さんも本当にきさくで、優しくて、ダンディで、もうすっかりファンになっちゃいました(笑)
視聴率が良かったそうなので、もしかしたら『鞍馬天狗』は続編もありうるかも??

お昼を食べて少し休憩がてら八木邸をふらふら。
初めてきたのは昨年の3月だったけど、なんだかもうすっかりなじみの気分^^;
ここにくるとホッとします。

新徳寺を通り過ぎ、壬生寺へ。
ここで元よりあさぎさんがお会いする予定だったtさんと合流。
すごい方なのに、とても話しやすくて色々とおしえてくださいました^^
また、輪は広がってeさんとも交流。

そうこうしているうちに、壬生寺会館オープン☆
これから記念行事が行われるのです。

旧前川邸の田野さんの挨拶があり、まずは島原司太夫による奉納舞『黒髪』。
表情がなんとも言えず、綺麗でした~。
平安以来のルーツをもつ日本の伝統芸能にうっとり。
それに、あのゆっくりとした舞を舞うには相当筋力を鍛えてらっしゃるんだろうな。

次にさくらさくらカンパニーさんによるお芝居『山桜幻想』。
新選組が京都を去るときのお話でした。
土方さん、沖田さん、明里さんが山南さんを回顧しながら。
それぞれに必死に生きたということが伝わってきました。
役者さんが全員女性のきれいな舞台。
ただ、窓から入る光が明るかったのが少し残念><
暗幕をしめてほしかった……。

それから新選組研究家(当人は“家”と称されるのを嫌がっておいででしたが^^;)多田先生による講演『新選組と前川家』。
多田先生、すごく面白かったです!
もう、挨拶から引き込まれる!(笑)
お話も上手くて約1時間もある講演を楽しく聴けました。
江戸時代における前川さんが京都所司代などの幕府官僚からどれだけ信頼され、頼りにされる存在だったのかがよく分かります。
その中で新選組が前川さん家に預けられることになったいきさつも。
前川さんのご苦悩、お察し申し上げます^^;
この多田先生は現在は京都在住で、日々京の骨董屋さんや市を駆け回って史料を探していらっしゃるそう。
一つ、高杉晋作さまのお話もしてくださって。
四境戦争(確か…)の際に持っていた、上海で買い付けた軍扇が市で安く売られていたことがあったそうです!
うひゃー!大興奮!!
くまなく探せばすごい掘り出し物があるんですね!
(でも、どうしてそれが晋作の遺品だって分かったんだろう?売主は知ってたのか…?)

最後は天然理心流「撥雲会」さんによる演武。
宮川清蔵さんと井上雅雄さんの立ち合いは、やはりブルッときます。
迫力がありました。
ほんの少し合気道をかじったことがあるのですが、その際に木刀を使っての練習もあり、それが苦手で仕方なかったことを思い出したり。
あの張り詰めた空気に呼吸、間合いなど、古武道って気が引き締まります。

最後のお楽しみ抽選会ではかすりもせず(笑)

記念行事も終わり、境内へ降りていくとtさん、eさんの他にもうお二方。
uさんとhさん。
聞けば私と同郷とのこと!
きゃー、すごいご縁です。
山南さん、ありあがとう!
同じ趣味をもつ者どうし、話が尽きるはずもなくカフェへ。
tさんとは理由あってここでお別れし、5人でしゃべる、しゃべる(笑)
あっという間の楽しいひとときでした。
て、思えば二方を除き、この日初めて会った人ばっかり!?
とてもそんな風には思えません(笑)
次は合宿ですねー、と冗談まじりに約束を交わし、帰路へつきました☆

こんな素敵イベントに誘ってくださったあさぎさん、本当にありがとうございました!
とても良い思い出&刺激になりました!

長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

ちなみに、この日の参加者は200名ほどだったらしいです。すごい…!

PR

2008/03/10 10:39 | Comments(6) | TrackBack() | 歴史

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いきなりのお誘いだったにも拘わらず、同行を快く承知して下さり、こちらの方こそ、大変感謝しております。
本当に有難うございました。

楽しい、というと語弊が有るかな?一応(?)法要なのに(苦笑)
でも、今回参加しなければ、絶対お会い出来なかったであろう方たちにもお会い出来、お話さえも出来て、私はとっても幸せでした♪

多田先生のご講演、1時間も有ったんですね~?
あっという間だったような気がします。
ホントに、面白かったですね♪

で、優雨凪さん、合気道されてた事が御有りなのですね~!(スゴイ!)
演武は、迫力が有って、見応えが有りました。

抽選会ね、、、残念!(苦笑)

次、リベンジしましょう!(笑)←(来年も参加するつもりか?)

リンク、確認させて頂きました。
有難うございました。

え~っと、、TBは、、ウチの「山南忌」の記事が完成後、させて頂きます♪
posted by あさぎ URL at 2008/03/10 13:37 [ コメントを修正する ]
あさぎさん>
このような会には初めての参加でしたが、みなさん温かくて本当に良い行事でした。
山南さんの人柄があらわれているようです^^
あさぎさんのおかげで思いがけないご縁にも恵まれ、私も幸せでしたv

多田先生のお話、興味深かったですよね!
時間を見ていたらちょうど1時間程でした。
とにかく新選組や歴史が好き、というお気持ちが伝わってきてこちらまで楽しくなりました^^

合気道、ほんの1年間程度ですが^^;
古武道は背筋の伸びる思いがしますね。

ですね!
抽選会の運は、次回にとっておくということで(笑)

TBしてくださるのですか?
ありがとうございます!
私はTBの仕組みがイマイチよくわからず…すみません(汗)

山南忌の記事、UPされていくのを楽しみにしていますね!
posted by 優雨凪 at 2008/03/10 17:05 [ コメントを修正する ]
こんばんは。お邪魔するのがすっかり遅くなってしまって…。
先日の「山南忌」にてお世話になりました、さくらでございます★ どちらのサイトかちゃんと伺っていなかったのですが、あさぎさんのサイトを拝見していたら解りました(笑) 今まで思いもしませんでしたが、ちゃんと「繋がってる」なんて、パソコンってホントすごいやん!! と思ってしまいました♪
posted by さくら URL at 2008/03/14 00:04 [ コメントを修正する ]
さくらさん>
こんばんは!
遊びにきて下さってありがとうございます~^^*
とても嬉しいです!!

こちらこそ、「山南忌」ではお世話になりました!
同県出身ということもあり、あの出逢いには勝手に運命的なものを感じております!(笑)
ほんと、PCってすごいですよね!
これからも繋がっていけたら嬉しいです♪
では、後ほどさくらさんのところにも飛んで行きまーす!
posted by 優雨凪 at 2008/03/14 18:36 [ コメントを修正する ]
さっそく飛んで来て下さってありがとうございまいした!!

今、チラッと自己紹介を拝見したんですが、晋作お好きなんですか?? いいですね~! 私は、長州の中では ダントツの①位が久坂玄瑞で、②が晋作です(笑)
posted by さくら URL at 2008/03/15 00:21 [ コメントを修正する ]
さくらさん>
高杉さん好きですーv
くいついてもらえて嬉しいです(笑)
あの何をしでかすかわからないところに母性本能をくすぐられてしまうのですよね(*´Д`)=з
でも、藩主父子には従順だというところも合わせて好きです(笑)
久坂さんも素敵ですよねー!!
冷静な頭脳プレイヤーかと思えば過激で熱い一面もあったり。
なんだか書いててドキドキしてきました!(笑)
佐幕派、倒幕派に限らず幕末には魅力的な人物がたくさんでホント飽きないですよね!
posted by 優雨凪 at 2008/03/16 09:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お題1点UP | HOME | 遠足前夜の気分>>
忍者ブログ[PR]