忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 15:39 |
5月11日
5月11日。

土方さんのご命日。

と同時に、岡田以蔵さんの命日でもあります。

今年、その墓前で初めて以蔵さんの命日祭が行われるそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000011-maiall-soci

土方さんとは対照的に、これまであまり脚光を浴びてこなかった以蔵さん。

これまでお墓までの道も整備されていなくて、たどり着くのもやっとというひっそりとした場所だったそうで。

急にこんな騒ぎになって、お墓の中で慌ててるんじゃないかな?


土方さん、以蔵さん、ご冥福をお祈りします。


“よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも 魂は東の君や守らむ”

“君が為尽くす心は水の泡 消えにし後は澄み渡る空”
PR

2010/05/11 13:23 | Comments(4) | TrackBack() | 歴史

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは~!!
こちらこそ、長らくご無沙汰してしまって失礼いたしました!!
ご結婚なさって…ですよね★ お元気そうでなによりです。
京都の方へはお越しになられることはありますか??
また、お目にかかりたいなぁ~。。。
それよりも、今日がトシと以蔵さんの命日だなんて全然気付きませんでした…!! さっそく、自分の方のブログにも書いておこう(笑)
posted by さくら URL at 2010/05/11 21:56 [ コメントを修正する ]
こんにちは!!
コメントありがとうございます!!
あっという間に結婚して1年と少し経ってしまいましたが、私の方は相変わらず元気にやってます☆★
さくらさんもお変わりなさそうで(^^*)
京都へは実はちょくちょく遊びに行ってますよー!
つい先月も桜を見に行ったばかりです(^^)
またお話ししたいですね~!!

機能は五稜郭の桜も満開だったみたいで。
いつかこの季節に函館に行ってみたいものです☆*
posted by 優雨凪 at 2010/05/12 12:27 [ コメントを修正する ]
御結婚されて毎日お忙しくしてらっしゃるんでしょうね。
体調管理にはどうぞお気をつけ下さいね。

で、、5月11日!
土方さんのご命日!
私、拙ブログで何も触れなかったような気がする、、、(^_^;)

以蔵さんも同じ日だったんですね!?
全く知りませんでした。

お墓参りが急増してるんですか?
ホント、以蔵さん、びっくりしてるでしょうね(^_^;)
posted by あさぎ URL at 2010/05/13 15:11 [ コメントを修正する ]
あさぎさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます(^▽^*)
なんだか常にバタバタで、あっという間に時間が経っていきます~(汗)
でも、今日は久しぶりにゆっくり過ごさせてもらってます♪
この時期はいつも肌の調子が悪くなるので休養です・・・。

土方さんと以蔵さん、ついでに武市さんも同じ御命日でした!
特に武市さんと以蔵さんの命日が同じというところが、ただの偶然とは思えないような、運命の不思議を感じます(^^;)

以蔵さんのお墓参りには機会あれば行きたいと思っていたので、個人的にはこれを機にお墓までたどり着きやすくなると嬉しいです(笑)

posted by 優雨凪 at 2010/05/15 13:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<函館旅行記 | HOME | 龍馬伝 第9回>>
忍者ブログ[PR]