忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 05:50 |
函館旅行記

今さらながらですが・・・
一昨年の12月に行った函館土方さん紀行の記事をこちら↓↓にUPしました。

その①
その②


よければどうぞ

ちなみに↑のブログでは、mibunaというハンドルネームで旅(史跡めぐり含む)のことやお気に入りのカフェなど紹介してます☆

PR

2010/05/15 16:40 | Comments(0) | TrackBack() |
5月11日
5月11日。

土方さんのご命日。

と同時に、岡田以蔵さんの命日でもあります。

今年、その墓前で初めて以蔵さんの命日祭が行われるそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000011-maiall-soci

土方さんとは対照的に、これまであまり脚光を浴びてこなかった以蔵さん。

これまでお墓までの道も整備されていなくて、たどり着くのもやっとというひっそりとした場所だったそうで。

急にこんな騒ぎになって、お墓の中で慌ててるんじゃないかな?


土方さん、以蔵さん、ご冥福をお祈りします。


“よしや身は蝦夷が島辺に朽ちぬとも 魂は東の君や守らむ”

“君が為尽くす心は水の泡 消えにし後は澄み渡る空”

2010/05/11 13:23 | Comments(4) | TrackBack() | 歴史
龍馬伝 第9回

武市さんが、鬼になってしまいました・・・

 


2010/03/01 19:24 | Comments(2) | TrackBack() | 大河ドラマ『龍馬伝』
海は広いぜよ!
生誕の地





















桂浜






















ただ今旦那サマが高知へ出張中☆
写メ送られてきました。

上が生誕の地で下が桂浜らしい。



私も行きたーーーい




2010/02/24 21:33 | Comments(2) | TrackBack() | 日常
文庫化と『アサギ』
昨日にも増して暖かい本日。
梅を通り越して、うっかり桜咲いちゃいそうです
こう暖かいと幸せになります

本屋さんにもコーナーが出来ちゃうほど、今年は幕末大人気ですね
読みたかったけど読めずにいたハードカバーの本も続々文庫化されてたりして。
大内美予子さんの小説(『沖田総司』)が文庫になってたのには驚きました!
文庫になることはなさそうかなーと思ってハード購入しちゃったけど、待てば良かった??
いやでも、お気に入りの作品だから良いのだ。
しかし、文庫本帯のイラスト・・・オトメの夢を砕くよね(苦笑)

あとは、木内昇さんの『新選組 幕末の青嵐』と『地虫鳴く』も!
2作品とも未読ですが、『地虫鳴く』の方はこないだふと思い出して図書館で予約。
明日取りに行く予定です

この勢いで、秋山香乃さんの『晋作~』や『五稜郭を落した男』も文庫化しないかな。


下で書いたコミック『アサギ』、現在出てる2巻まで読みました
藤堂平助が準主役で、細かい心情も丁寧に描かれてます。
殿内さんまで出てくる漫画って珍しい。この方は大河のイメージ通り(笑)
斉藤さんのポジションが不思議。2巻ではじめて出てきて、思いっきり物語をかき乱してくれてます。
これからどうなっていくのか???
沖田さんのもっと黒い部分が見たいなー。
(黒い総司と言えば、堺さんの演じた彼はNo.1でした
以蔵と新見さんがお気に入り

2010/02/23 17:23 | Comments(0) | TrackBack() | 小説

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]